内定者一日研修行いました。(1/22-24) - グリーン株式会社

お知らせ

内定者一日研修行いました。(1/22-24)

 

『内定者一日研修』を行いました(1/22~24)

1月22日~24日に各営業所で内定者一日研修を行いました。
まだまだ緊張した様子で前回半日研修をした復習をしつつ、新たな業務を追加で教わっておりました。

営業希望の男性2名は実際の商品と伝票をチェックしてもらいトラックに積んてもらう研修をしました。
研修中の質問は時に社長が直接お答えさせて頂いたり、事務・業務・営業・配送のメンバーがそれぞれ研修内容によって

先生役を交代していきます。
入社してからの研修でも色々な職務を経験してもらうので、それを凝縮した研修内容になりました。

 
 naiteisyakenshu sennan 20190122泉南営業所の様子
八尾営業所の様子 naiteisyakenshu yao 20190123
 naiteisyakenshu itami 20190124伊丹営業所の様子

-内定者の感想-
2回目ということで、前回もしていた注文書の問題は前回よりスムーズに出来たと感じました。
カタログごとに書き方が少し異なるので、分からないこともありましたが、先輩に教えて頂き理解する事が出来ました。
お昼休憩では、皆さんと話す機会が出来て、貴社のあたたかな雰囲気をより感じることできとてもよかったです。

商品の積み込みは今回の研修で初めて行いましたが、寒い中で作業をするのは非常に大変だと感じました。
台風の影響で作業が追い付いていないという話を聞いて、なんとか少しでも早く作業を進める方法はないものかと考えるようになりました。

 

1日八尾営業所で働いてみてほとんど座ったままだったこと。1つのことに集中していたことからとても疲れました。しかし、私にとってこの環境で1日を過ごしたことは、良い影響を与えています。4月からいきなりこの環境に馴染むことよりも今日感じ取ることで予測が出来ます。その結果、4月から心の余裕が持て働く事が可能だからです。

 

注文書への拾い出しはすべての仕事にリンクしてくるので、決してミスをしてはいけないと感じた。丁寧に記入することで、他の人のも分かりやすくミスも減らせると感じた。
 トラックへの積み込みでは、長ものから小さい部品まで様々であり、まちがいがないよう、迅速に、丁寧に積み込むことが大切。的確に顧客のもとへ届けるために安全に運転、積み込みをしないともし事故をおこしてしまったときに、お客さまにも、会社にも迷惑がかかるので配送は肝心であると感じた。

 

注文書を書くことが、どれほど大変かが少し分かったような気がします。カタログと規格書を交互に見ても、まず何を探しているのかを理解するのにも時間がかかりました。数字やアルファベットの羅列に困惑しました。似た名の商品がたくさんあり、何度も書き間違えました。ですが、それはエクステリアの商品が多いという裏返しでもあるので、お客様が多種多様なモノを選べる自由さを感じ取れたと思います。
 前回と今回の研修では、社長は「雰囲気を感じ取って欲しい」と仰っていました。まだなんとなくしか感じ取ることは出来ませんでしたが、質問に丁寧に答えていただいたり、実際そとに出て、モノの構造を教えて頂いたりと、働きやすい環境であることはよく分かりました。

 

Copyright © グリーン株式会社 All Rights Reserved.